デニムやパンツのあの数字って?

 

皆さんは874や501などの数字を

古着屋や友達からジーンズや

チノパンの話で

聞いたことありませんか?

 

僕も最初に聞いた時は、

「なんじゃそりゃ??」

って感じでした笑

 

しかし!

この記事を読めば、これまでの

この数字に関するモヤモヤを

すべてとっぱらえます!

 

そして!

古着屋に行った時に、より!

店員さんと仲良くなれたり、

服に対する理解度が深まります!

 

この数字とはズバリ…

 

パンツの型番なんです!

型番とはそのパンツ自体の種類名

みたいなものです。

 

今回はLEVI’SとDickiesを例に

紹介していきます。

 

歴史と共にジーンズやチノパン

などは履きやすさやフォルムなどを

求め改良が重ねられ

様々なものがあります。

f:id:seiyajoy:20230604145051j:image

 

この写真に写っているものは

リーバイスのデニムを1部とり上げ、

太さと股上を元にグラフに

したものです。

 

次にDickiesのおすすめを紹介します!

f:id:seiyajoy:20230604151339j:image

品番を見てほしいんですけど…

これは複雑すぎる

なので!Dickiesは874という名作がある。

 

このことだけ知っておけば他は

覚えなくても大丈夫です!

(というか無理笑)

 

 

こんなに多いと「うっ」ってなると

思いますが、覚えなくて大丈夫です!

 

型番があるということ

を知っているだけで、

探しやすくなると思います!

 

調べて、欲しい!と思ったら

メモって置くぐらいで大丈夫です!

 

古着屋さんに行って、

デニム探してるんですけど

と言うと知ってて

当たり前のように店員さんが

 

型番を聞いてくると思うので、

ドヤ顔でバッチリ答えられるように

しましょう!

 

少し興味を持ったそこのあなた!

お気に入りのLEVI’Sジーンズを

見つけて見ませんか??

(僕は517のフレアが好きです♡)